スムーズ&エコノミーな走りを約束する信頼のパワーユニット。滑らかに加速して、気持ちのよい乗り心地が楽しめます。
|
サスペンション
凹凸のある路面やコーナーでも安定した車両姿勢を維持します。 |
|
|
エクストロニックCVT
エンジンとの協調制御により、優れた燃費性能とさらにスムーズなレスポンス、力強い走りを実現。 |
|
高性能エンジンHR15DE
HR15DEエンジンは、本体をオールアルミ製とすることで、軽量化と静粛性を両立させました。また吸排気効率を高め、低・中速域でのトルク性能を向上。街中から高速道路まで気持ちの良い加速を味わうことができ、燃費性能にも優れています。
サスペンション
どんな道も快適な乗り心地で静かにスムーズに走れるよう、前輪には独立懸架ストラット式、後輪にはトーションビーム式のサスペンションを採用。プリロード付バルブ*1やリップルコントロール*2を装備し、凹凸のある路面やコーナーでも安定した車両姿勢を維持します。
*1 コーナリング時はしっかりとした走り、路面の凹凸などを乗り越える時はしなやかな走り。
この2つの走りを高次元で両立。
*2 路面からの不快な微振動を抑えて滑らかな走りを実現。
-
-
a:エンジン b:ジェネレーター(発電機) c:電力供給経路 d:2WD←→4WD切替えスイッチ e:4WDコントロールユニット f:モーター g:後輪駆動ユニット
e・4WDシステム
前輪駆動をベースに、後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WD。トルク伝達のタイムラグの短縮やトラクション制御機能*1の採用で、雪道や凍結した路面でも安定走行が可能です。軽量でトルクの伝達ロスが少なく、スイッチ操作*6で2WD←→4WDを切替えるシステムなので低燃費にも貢献します。
*1前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御し、スリップを抑える機能(4WDモード選択時に作動)。*6 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。※オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所などでのご使用はおやめください。
エクストロニックCVT
エンジンとの協調制御により、優れた燃費性能とさらにスムーズなレスポンス、力強い走りを実現。コーナーや坂道など運転状況に応じて最適なギヤを自動的に選択するアダプティブシフトコントロールに改良を加え、思いのままの気持ちのいい走りと低燃費の両立を実現しました。
15インチアルミホイール/15インチフルホイールカバー
15インチアルミホイールは、力強い立体感を強調した7本スポークタイプ。
軽量で強度も高く、ティーダの運動性能を大きく高めます。明るいシルバー加飾の15インチフルホイールカバーは、アルミホイール並みの厚みを感じさせる6本スポークタイプ。軽快な走りを予感させるデザインです。