この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

アラウンドビューモニターは次世代型へと進化。世界初のMOD(移動物検知)機能を搭載し、使いやすさが一段と向上しました。

クリップ

AROUND VIEW MONITOR 次世代アラウンドビューモニター

直感的に周囲の状況を把握できるアラウンドビューモニター  グレード別設定

 

アラウンドビューモニターは、視認しにくい周囲の情報を映像で提供する画期的なシステム。
6つのビュー(「トップビュー」「フロントビュー」「サイドブラインドビュー」
「バックビュー」「フロントワイドビュー」「リヤワイドビュー」)を切り替えることで、狭い場所での駐車や見通しの悪い道などで周囲が映像で確認できます。

クリップ

■クルマの周囲に動くものがあると、ディスプレイ表示と音でドライバーへ伝達

MOD(移動物 検知)機能を搭載  世界初*1 

エルグランド周囲の移動物を検知し、ディスプレイ上の表示と音でドライバーへお知らせするMOD(移動物 検知)機能を追加。アラウンドビューモニターがさらに進化しました。発進前にはトップビューで車両周辺の移動物を検知。Dレンジでの発進時にはフロントビューで、Rレンジではバックビューで横切るものを検知します。ドライバーに自車の周辺状況の変化を知らせることで、安全確認をサポートします。

発進前(P or Nレンジ)
車両周辺を表示するトップビュー画面上に移動物があると、ディスプレイ上の表示とともに、音でお知らせします。

前進発進時(Dレンジ)
進行方向を表示するフロントビュー画面上に横切る移動物があると、ディスプレイ上の表示とともに、音でお知らせします。

後退発進時(Rレンジ)
進行方向を表示するバックビュー画面上に横切る移動物があると、ディスプレイ上の表示とともに、音でお知らせします。

※MOD(移動物 検知)機能は自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。
*1 4つのカメラを使って車両周囲の移動物を検知しドライバーにお知らせする機能が世界初。(2011年11月10日現在 自社調べ)

■進化した駐車ガイド機能により、いっそうスムースなパーキングを実現

クリップ

駐車枠自動認識機能を追加。 日産初*2 

車庫入れや縦列駐車時に、後退開始位置やステアリング角度など、最適な駐車手順を画面と音声で案内する機能。駐車枠自動認識機能を追加することで駐車枠設定があっという間に完了し、トップビュー画面のため駐車手順も直感的に把握できます。また、ガイド中のステアリングの微修正操作も可能になりました。さらに、切り返しが必要な狭い場所での駐車も案内します。


※乗車人員、積載量、空気圧等の状態により、目標駐車枠(青色)に対して実際の駐車位置にズレが生じる場合があります。

■トップビューでの予想進路線とタイヤ切れ角の表示で、パーキング操作が驚くほどスムースに

タイヤ切れ角表示、予想進路線表示機能を追加。 日産初*2 

クリップ

クルマと駐車枠との関係が直感的にわかる、並列駐車

トップビュー画像により、目視では見えない路上の白線が見え、また見やすい予想進路線表示とタイヤ切れ角表示機能で駐車スペースへの進入角度が把握でき、自分のクルマと白線で仕切られた駐車枠との関係が直感的にわかるので、枠内にスムースにパーキングすることが可能になります。

前 ・ 横 ・ 後ろが同時に把握できる、縦列駐車

前のクルマとの位置関係、縁石との間隔、後ろのクルマとの距離などが、トップビュー画像で同時に把握可能。見やすい予想進路線表示とタイヤ切れ角表示機能で駐車スペースへの進入角度がわかるため、スムースにパーキングすることができます。

■カメラ補助ソナーのサポート機能を向上

ソナー連動アラウンドビューモニター自動起動機能追加。  日産初*2 

これまではアラウンドビューモニター起動時のみに機能していたカメラ補助ソナーによる周囲の障害物との接近お知らせ機能が、アラウンドビューモニターを起動させていなくてもソナーが障害物を検知すると自動的にアラウンドビューモニターが起動しトップビュー画面に表示を行うように進化しました。


※ソナー感度はお好みで設定が可能です。
※踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)装着車は、ソナーが前4つ、後ろ4つに増えます。

■ワイドビュー機能がドライビングの安心感を向上

*2 次世代アラウンドビューモニターに採用した各機能は日産初。(2011年11月10日現在 自社調べ)
※画面はハメ込み合成です。