この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

日産独自の画像解析技術と超音波ソナーを駆使。万一誤ってペダルを踏み間違えた時、衝突防止をサポートしてドライバーの安心をさらに高めます。

クリップ

踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)

踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)を搭載。 世界初*1  グレード別設定

世界初*2のMOD(移動物 検知)機能を搭載した「アラウンドビューモニター」によって培った日産独自の画像解析技術と超音波ソナーを駆使し、駐車操作時にブレーキを踏もうとして、アクセルを誤って踏んでしまった場合に衝突を防ぐ「踏み間違い衝突防止アシスト」を新たに搭載*3しました。

クリップ

ブレーキを踏むべき状況で万一誤ってアクセルを踏んでしまっても、クルマ自身が誤操作を検知して、衝突防止をアシストします。
ソナーによる障害物検知機能だけではなく、「アラウンドビューモニター」の画像解析技術で駐車枠を検知。万一誤ってアクセルペダルを踏み込んでも加速を抑制します。さらに、ソナーで壁などの障害物を検知し、障害物に衝突するおそれがある場合は自動的にブレーキが作動。クルマが場所や状況を検知して最適な判断を行い、衝突を未然に防ぎます。

 

※踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)装着車は、ソナーが前4つ、後ろ4つに増えて、より広く検知することが可能となります。
*1 ペダル踏み間違い時の車両完全停止(約8km/h以下)、駐車枠検知での抑制が世界初(2012年11月現在 自社調べ)。
*2 4つのカメラを使って車両周囲の移動物を検知しドライバーにお知らせする機能が世界初(2011年11月10日現在 自社調べ)。
*3 350Highway STAR Premiumは標準装備。

シーン1:壁などの障害物がある駐車場

万一誤ってペダルを踏み間違えた時、壁などの障害物への衝突を未然に防ぎます。

ペダルを万一誤って踏み間違えた時、急加速して駐車場に停まっている車や壁にぶつけてしまう事故をクルマが防ぎます。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも、後退時にも事故回避をアシストします。
※車両の状態、天候、道路状況、障害物の種類や形状など、条件によっては作動しない、または性能が十分に発揮できない場合があります。

シーン2:壁のない駐車場(駐車枠あり)

壁のない駐車場で、万一誤ってペダルを踏み間違えた時の急発進を防ぎます。

壁などの障害物がない駐車枠のある駐車場で万一誤ってペダルを踏み間違えてしまっても過度に加速しないよう、クルマがアシストします。アクセルペダルを床まで踏んでしまうような事による衝突事故を未然に防ぎます。
※このシーンの場合、弱いブレーキを行う場合がありますが、加速を抑制するだけで駐車枠に停止する機能はありません。
※両側に白線がある駐車枠を、駐車枠として検知します。
※天候や路面の状態、白線の状態などにより、駐車枠線が見えにくい場合は検知しない場合があります。その他、条件によっては作動しない、または十分な性能が発揮できない場合があります。

シーン3:渋滞などの徐行時

渋滞中のクリープ前進時に、万一の脇見などによる追突を回避、または軽減します。

渋滞時、のろのろとクリープ走行しているシーンで、万一脇見運転などをした際には前方の停止車両と接触する直前にブレーキが作動。渋滞中のクリープ前進時の万が一の追突を回避、または軽減します。
※約8km/h以下で衝突を回避する能力があります。また、先行車がバイクや自転車などの小型車両は検知できない場合があります。
※車両が前方で動いている場合や、その他、条件によっては作動しない、または十分な性能が発揮できない場合があります。

通常走行時(停止~100km/h)では、「インテリジェントクルーズコントロール」が安全な運転を支援します。
インテリジェントクルーズコントロールの詳細については安全性能をご参照ください。