完璧を求めるほど、熟練の技が必要となる。
GT-Rのエンジンは、わずか数名の選び抜かれた匠の手作業によりひとつひとつ組み上げられる。ミクロン単位の精度が求められる作業を人の手に委ねる理由は、とてもシンプルだ。匠の感覚を超える機械が存在しないからである。匠の指先の感覚は、どんな機械も及ばないセンサーを備えているのである。人の技は、ボディの溶接工程においても発揮される。数百ものパネルを結合して造られるボディは、すべてが均質なわけではない。ましてGT-Rの場合、0.1mm以下の誤差でさえ走りに影響してしまう。そのためにGT-Rは、通常のクルマであればロボット溶接のみで終わる工程の最後に、熟練した職人が細部を手作業で溶接するステージを設けている。最後に人の手を経ることで、いっそう精度を高めているのだ。さらにボディを覆う塗装でも、人の力がその仕上がりを高めている。何層もの塗料を重ねた、特別なボディカラー。その複雑な工程ゆえに最終的な確認が非常に重要になる。塗装が狙った美しさをそのままお客さまに届けるために、職人はあらゆる角度から光を当て、繊細なその目とその手で塗装面を確かめる。彼の目に適ったものだけが、お客さまの元に届けられるのである。
匠の技

モノ造りの匠
完璧を求めるほど、熟練の技が必要となる。
GT-Rのエンジンは、わずか数名の選び抜かれた匠の手作業によりひとつひとつ組み上げられる。ミクロン単位の精度が求められる作業を人の手に委ねる理由は、とてもシンプルだ。匠の感覚を超える機械が存在しないからである。匠の指先の感覚は、どんな機械も及ばないセンサーを備えているのである。人の技は、ボディの溶接工程においても発揮される。数百ものパネルを結合して造られるボディは、すべてが均質なわけではない。ましてGT-Rの場合、0.1mm以下の誤差でさえ走りに影響してしまう。そのためにGT-Rは、通常のクルマであればロボット溶接のみで終わる工程の最後に、熟練した職人が細部を手作業で溶接するステージを設けている。最後に人の手を経ることで、いっそう精度を高めているのだ。さらにボディを覆う塗装でも、人の力がその仕上がりを高めている。何層もの塗料を重ねた、特別なボディカラー。その複雑な工程ゆえに最終的な確認が非常に重要になる。塗装が狙った美しさをそのままお客さまに届けるために、職人はあらゆる角度から光を当て、繊細なその目とその手で塗装面を確かめる。彼の目に適ったものだけが、お客さまの元に届けられるのである。
完璧を求めるほど、熟練の技が必要となる。
GT-Rのエンジンは、わずか数名の選び抜かれた匠の手作業によりひとつひとつ組み上げられる。ミクロン単位の精度が求められる作業を人の手に委ねる理由は、とてもシンプルだ。匠の感覚を超える機械が存在しないからである。匠の指先の感覚は、どんな機械も及ばないセンサーを備えているのである。人の技は、ボディの溶接工程においても発揮される。数百ものパネルを結合して造られるボディは、すべてが均質なわけではない。ましてGT-Rの場合、0.1mm以下の誤差でさえ走りに影響してしまう。そのためにGT-Rは、通常のクルマであればロボット溶接のみで終わる工程の最後に、熟練した職人が細部を手作業で溶接するステージを設けている。最後に人の手を経ることで、いっそう精度を高めているのだ。さらにボディを覆う塗装でも、人の力がその仕上がりを高めている。何層もの塗料を重ねた、特別なボディカラー。その複雑な工程ゆえに最終的な確認が非常に重要になる。塗装が狙った美しさをそのままお客さまに届けるために、職人はあらゆる角度から光を当て、繊細なその目とその手で塗装面を確かめる。彼の目に適ったものだけが、お客さまの元に届けられるのである。

ドライビングの匠
その走りは「最高の感度と感性」から生まれる。
どれほど最先端のテクノロジーを投入したとしても、それだけではGT-Rは完成しない。設計、開発から、生産、出荷まで、このクルマに携わる人間が、いかに想いを込め、いかに手をかけるか。それが、GT-Rを特別なものにしている理由なのだ。技術者の一人は、それをGT-Rの「血」であり「魂」であると表した。例えば、GT-Rの開発ドライバーは日産の中でも最高の運転ランクと分析能力を持つ者だけが担うことができる。彼らはいわばドライビングの匠なのである。最高の感性と最高の感度を持つ彼らが下すジャッジは、お客さまの評価の代弁であり、絶対的な判断基準とされる。目には見えなくとも、他に比較するもののないGT-Rの走りを体験した時、あなたはきっと彼らの存在の大きさを感じるに違いない。そして、GT-Rの走りを支えるもうひとつの存在が、特別技能を有するセットアップドライバー達である。彼らは、完成検査後、ブレーキ、トランスミッション、サスペンション等の調整と合わせ込みを目的に車検路を入念に走行。そうして初期なじみ、慣らしの作業を行う。この丹念な作業があるからこそ、常に最高の状態のGT-Rをお届けすることができるのである。
その走りは「最高の感度と感性」から生まれる。
どれほど最先端のテクノロジーを投入したとしても、それだけではGT-Rは完成しない。設計、開発から、生産、出荷まで、このクルマに携わる人間が、いかに想いを込め、いかに手をかけるか。それが、GT-Rを特別なものにしている理由なのだ。技術者の一人は、それをGT-Rの「血」であり「魂」であると表した。例えば、GT-Rの開発ドライバーは日産の中でも最高の運転ランクと分析能力を持つ者だけが担うことができる。彼らはいわばドライビングの匠なのである。最高の感性と最高の感度を持つ彼らが下すジャッジは、お客さまの評価の代弁であり、絶対的な判断基準とされる。目には見えなくとも、他に比較するもののないGT-Rの走りを体験した時、あなたはきっと彼らの存在の大きさを感じるに違いない。そして、GT-Rの走りを支えるもうひとつの存在が、特別技能を有するセットアップドライバー達である。彼らは、完成検査後、ブレーキ、トランスミッション、サスペンション等の調整と合わせ込みを目的に車検路を入念に走行。そうして初期なじみ、慣らしの作業を行う。この丹念な作業があるからこそ、常に最高の状態のGT-Rをお届けすることができるのである。
その走りは「最高の感度と感性」から生まれる。
どれほど最先端のテクノロジーを投入したとしても、それだけではGT-Rは完成しない。設計、開発から、生産、出荷まで、このクルマに携わる人間が、いかに想いを込め、いかに手をかけるか。それが、GT-Rを特別なものにしている理由なのだ。技術者の一人は、それをGT-Rの「血」であり「魂」であると表した。例えば、GT-Rの開発ドライバーは日産の中でも最高の運転ランクと分析能力を持つ者だけが担うことができる。彼らはいわばドライビングの匠なのである。最高の感性と最高の感度を持つ彼らが下すジャッジは、お客さまの評価の代弁であり、絶対的な判断基準とされる。目には見えなくとも、他に比較するもののないGT-Rの走りを体験した時、あなたはきっと彼らの存在の大きさを感じるに違いない。そして、GT-Rの走りを支えるもうひとつの存在が、特別技能を有するセットアップドライバー達である。彼らは、完成検査後、ブレーキ、トランスミッション、サスペンション等の調整と合わせ込みを目的に車検路を入念に走行。そうして初期なじみ、慣らしの作業を行う。この丹念な作業があるからこそ、常に最高の状態のGT-Rをお届けすることができるのである。