*1 減速度はe-Pedal OFF時のBレンジより強めに効きます。さらに強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
*2 クリープ機能はありません。
走行性能
電気自動車、日産リーフ。
62kWh
駆動用バッテリー
(リチウムイオンバッテリー)
160kW
モーター最高出力
(218PS)/ 4600-5800rpm
340N・m
モーター最大トルク
(34.7kgf・m)/ 500-4000rpm
40kWh
駆動用バッテリー
(リチウムイオンバッテリー)
110kW
モーター最高出力
(150PS)/ 3283-9795rpm
320N・m
モーター最大トルク
(32.6kgf・m)/ 0-3283rpm
EVならではの俊敏な加速レスポンスと、リニアなハンドリングに磨きをかけた走り。
走行性能
アクセルを踏み込んだ瞬間、一気に加速するEVならではの俊敏な加速レスポンスをいちだんと研ぎ澄ませました。さらに、リニアなハンドリング性能や静粛性など、EVの特性をフルに活かして、クルマとしてのレベルをトータルに高めています。そのうえで、最高出力を高めた日産リーフ e+(62kWhバッテリー搭載車)では、高速域でより余裕のある加速が楽しめます。
さらに研ぎ澄ませたEVならではの俊敏な加速性能。
日産リーフは、EVならではの走りを生むパワートレインをさらに進化。新型パワーモジュールによるモーター駆動電流の増加と、新型プロセッサーによる最新の制御技術を導入。高効率化と高出力化により、回転しはじめから急峻なトルクを発生させることでダイレクトかつクイックなEV特有の加速性能をさらに磨き上げました。
低重心レイアウトと振動制御技術による快適な乗り心地。
リチウムイオンバッテリーの配置などを適正化し、さらなる低重心化を達成。さらに、インテリジェント ライドコントロール(車体振動抑制システム)は、車体の上下の動きを予測し、モーター(駆動力)を制御することでデコボコ道などでの車体振動を低減。乗り心地と安心感の向上を実現しています。
思い通りのコーナリング性能。
低重心レイアウトと高剛性ボディとが相まってハンドリングへの応答性を向上。さらにインテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)の採用により、コーナリング時に4輪それぞれのブレーキを制御することで、より滑らかで安心感の高いコーナリングを実現します。
アクセルペダル操作だけで*¹、ドライブがもっと自在になる
e-Pedal
e-Pedal
アクセルペダルだけで運転するという選択肢があることを想像してみよう。
瞬時に加速するときは強く踏み込み、ゆるめればブレーキペダルを踏んだように確実に減速し、さらに停止までする。
ストップ&ゴーを繰り返す街中でのイージードライビングはもちろん、
ワインディングなどではメリハリの効いた加減速によるスポーティなドライビングを満喫できます。
発進 - 加減速 - 停止まで、アクセルペダルの操作だけで*¹速度調節。
街中の走行で頻繁に繰り返す渋滞や信号での、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み替え。e-Pedalは、アクセルペダルの戻し時に、一般的なブレーキングと同等の減速感(最大0.2G)を発生*¹。前走車との車間距離調整も、信号や坂道での減速&停止も、アクセルペダルだけのイージードライビングを実現しています。
■ 発進・加速
EV特有の優れたレスポンスと加速感*²。
■ 減速
ブレーキペダルを踏んだ場合と同等の減速感(最大0.2G)を発揮*¹。精確なモーター制御により坂道での減速もスムース。
■ 停止
停止後は自動的に油圧ブレーキを作動し停止状態を保持。上り坂・下り坂とも約30%勾配まで停止保持が可能。
■ ブレーキランプ
一般車と同様に減速時と停止時に点灯。