SAFETY SHIELD「クルマが人を守る」という考え方
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
※ 国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、先進安全技術搭載車の安全性能評価。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
エマージェンシーブレーキ*1*2
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内の警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促します。 万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減します。
LDW(車線逸脱警報)*1
フロントカメラによりレーンマーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内の警告灯とブザーで注意を喚起し、クルマを車線内走行に戻す操作を促します。
踏み間違い衝突防止アシスト*1
駐車操作などで、クリープ走行を含む低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内の警告灯とブザーで警告。 さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援します。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも衝突回避をアシストします。
●低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を未然に防ぎます。●低速加速抑制機能(前進時/後退時)万一アクセルペダルを誤って踏み込んでしまったとき、急加速による衝突回避を支援。急加速は、エンジン出力制御によって抑制します。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)に、万一の際にもクルマをコントロールして危険を避けられるようタイヤのロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)を組み合わせ、ブレーキング時の安心感を高めました。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。※VDCはTCS(トラクションコントロールシステム:駆動力制御システム)、ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ)機能を備えています。車輪のスリップを抑え駆動力を確保することで、主に発進性を高めます(ブレーキLSDはVDCスイッチオフ時にも作動します)。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能付)*1*3*5*6
ディスプレイ付ルームミラー*4で、クルマを上空から見下ろしているかのように、直感的に周囲の状況を把握できます。4つのビュー(「トップビュー」「フロントビュー」「サイドブラインドビュー」「バックビュー」)を切り替えることで、狭い場所での駐車でも周囲が映像で確認できます。さらに周囲の移動物を検知し、ディスプレイ表示とブザーでドライバーの注意を促すMOD(移動物 検知)機能により、安心感を高めています。
発進前にはトップビューで、Dレンジでの発進時にはフロントビューで、Rレンジではバックビューで横切るものを検知します。
LEDヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付、プロジェクタータイプ、LEDポジションランプ付)
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)
サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー
オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)
● フォグランプ
● リヤ間けつ式ワイパー
● LED式ハイマウントストップランプ
● サイドターンランプ付電動リモコンカラードドアミラー
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ
高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに進化。自車の保護性能向上と相手車両への加害性低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用。衝突時に衝撃吸収ボディが効率的にエネルギーを吸収。生存空間をしっかり確保する高強度キャビンを実現しました。また、ボンネット等のエネルギー吸収性を高め、万一の歩行者との衝突時に頭部や脚部への衝撃を緩和する、歩行者傷害軽減ボディを採用しています。
SRSエアバッグシステム〈前席〉+SRSカーテンエアバッグシステム
SRSエアバッグシステム〈前席〉を全車標準装備。側面衝突時の前後席の乗員の頭部を保護するSRSカーテンエアバッグもメーカーオプションで設定しています。
※SRSエアバッグ〈前席〉は万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグ〈前席〉およびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「SRSエアバッグ〈前席〉付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
全席ELR付3点式シートベルト
3名分の後席ELR付3点式シートベルトを標準装備。また、後席シートベルトのバックルを自立化し、片手でもベルトをバックルへ挿入しやすくするとともに、軽く引き出せ、着用時の圧迫感も低減する低フリクションシートベルトも全車標準装備しました。
*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状 況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間 距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。*2 ノートのエマージェンシーブレーキは、約10~80km/hの範囲で作動します。停止している車両、または歩行者に対しては、約60km/h以上では作動 しません。また約30km/h以下で衝突回避の能力があります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。*3 MOD(移動物 検知)機能は自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。ま た、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。*4 ディーラーオプションの日産オリジナルナビゲーション(一部機種を除く)、ディスプレイ付ラジオにも表示できます。*5 モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。*6 車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。※VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])を全車に標準装備。
従来のオートライトシステム機能と比較して、周囲が薄暗くなり始めた薄暮れ時および雨天時にフロントワイパーを使用した際に自動的にヘッドライトを点灯。夕暮れ時や雨天時に自車両を目立たせ、周囲の歩行者やドライバーへの注意を喚起することで、事故低減への効果が期待される、「おもいやりライト」機能付です。