優れた低燃費と経済性。しかも、パワフルな走りが楽しめます。
|
エコドライブのために。ECOモード&日産エコメーター(エコドライブインジケーター、エコペダルガイド、エコドライブレポート)
HR12DDRエンジン搭載車はECOモードと日産エコメーターを標準装備。実用燃費の向上をサポートするECOモードは、これまでの発進や加速に加えて車速や走行中の負荷なども検知することで、一定速度の走行や速度を落としてからの加速まで幅広くカバー。さらに、スーパーチャージャーも制御し、ECOモードではアクセルを踏み過ぎてもスーパーチャージャーは作動せず*、低燃費に貢献します。また、日産エコメーターのエコドライブインジケーターは、走行中に自然と視野に入る位置に設定されているため、運転を楽しみながら身構えることなくエコドライブができます。
*特に加速が必要な場合は、アクセルを深く踏み込むとスーパーチャージャーを作動させることができます。
|
|
|
|
可能な限りエンジンを停止させながら、きわめてスムースな走りを実現。
アイドリングストップ
クルマが停止していてもエンジンがかかっていれば、ガソリンは消費され続けます。それを節約するのがアイドリングストップ。普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。
信号待ちなどでクルマが停止した際は、ブレーキペダルとシフト操作に連動して自動的にエンジンが停止・再始動。特別な操作をすることなく、あらゆるシーンで普段通りの自然なフィーリングで運転することができます。
|
|
●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。エアコンは送風に切り替わります。 ※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。 |
|
|
低燃費と1.5Lに匹敵するパフォーマンスを両立。 HR12DDRエンジン(DIG-S) HR12DDRは、1.2L直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーを採用した新開発エンジンです。 軽量・コンパクトな1.2Lで1.5Lに匹敵する力強いトルクと低燃費を両立しています。 |
|
|
〈燃料消費率(国土交通省審査値)〉について * 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。 |
|