*1 Global Warming Potential:地球温暖化係数。
*2 エコカー減税 自動車取得税:購入時全額免税、自動車重量税:購入時全額免税。グリーン税制 自動車税:-75%。
*3 エコカー減税 自動車取得税:-20%、自動車重量税:-25%。
*4 エコカー減税 自動車取得税:2019年9月末までの登録車、自動車重量税:2021年4月末までの登録車。グリーン税制 自動車税:2021年3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。
*5 ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」。
*6 「2020年度燃費基準」達成車の一部には、「平成32年度燃費基準」のステッカーが貼付されている場合がありますが、燃費性能に違いはありません。
環境・品質
環境への配慮
ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を実現するため、「気候変動」「大気品質」「資源依存」「水資源」を重点課題とし取り組みを推進しています。
将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
セレナ 環境への配慮
品質方針
Quality
お客さまがショールームでクルマに触れた瞬間に抱かれる大きな期待。
おクルマをお求めいただいたあとにも変わることのない信頼感。
このふたつの思いを、私たち日産は大切にしています。
お客さまのカーライフ全体を通じて、すべてのシーンで、高い品質をいつも、いつまでもご提供していくために、私たちは活動を続けています。
セレナは確かな製品品質はもちろん、お客さまが見て、触れて感じる「感性品質」も磨き上げています。
お客さまの声を反映した商品設計
セレナは、お客さまのご要望を取り入れデザインされています。電源ソケットのレイアウト位置を上部に置いているのもそのひとつ。電源ソケット位置を上部に配置することで、携帯電話を充電する際にも床面に置くことなく、ポケットに収められるよう工夫。お乗りいただくお客さまに、様々なシーンでご満足いただけるよう追求しています。
お客さまの視点に立った徹底した走り込みによる品質確認
品質のエキスパートが、お客さまの視点でさまざまな角度から動的・静的にクルマの評価を行っています。品質確認専門の責任者は、お客さまがクルマをお使いになられる際の条件を想定した入念なチェックを行い、最終的な品質を確認しています。
匠の技が光る、上質感にこだわったインテリア
感性品質はコックピットの質感にこだわりました。お客さまの視点で行う調査やトレンド予測から、お客さまの感性に響く触感と性能を分析、コックピットの一等地にあるインストパネル部品は、職人が1つ1つ手作業で表皮を丁寧に巻き付けて作ることで、クラストップの上質感を実現しました。