セレナ e-POWERには、未体験の感動がある。景色は、先へ先へ広がっていく。
電気自動車の走りとミニバンNo.1*1低燃費が、家族を新しい世界へと連れていく。
走行性能
e-POWER
100%モータードライブが楽しめる「Normalモード」に加え、アクセルペダルだけで加減速できる「e-POWER Drive」を搭載。さらに2つの「便利機能」も設定しています。
電動パワートレインシステム「e-POWER」の、電力・動力の特徴的な流れ。
下り坂や雪道でも、アクセルを緩めるだけで安心して減速できる「e-POWER Drive」。
アクセルペダルを戻すだけで、Normalモードに対して強い減速力が発生する「e-POWER Drive」。
渋滞時やカーブの多い道路など、頻繁に加減速が必要なシーンでは、アクセルからブレーキへのペダルの踏み換え回数が大幅に減るため、ドライバーの負担軽減にもつながります。
また、下り坂や雪道でもアクセルを緩めるだけで減速するため安心です。
※完全に停止するためにはブレーキペダルを踏んでください。また、ブレーキを踏んでから戻すとクリープが始まります。
〈クリープの発生〉
Normalモード : ガソリン車と同様にクリープします。
e-POWER Drive : ブレーキを踏んでから戻すとクリープが始まります。
*1 全高1.8m以上の1.2~2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン(2018年2月現在 日産調べ)。
*2 セレナ e-POWER全車。セレナ e-POWER ハイウェイスター V(2WD)は、オプション装着により車両重量が1770kg以上となった場合、燃料消費率は24.8km/Lとなります。
*3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
*4 マナーモードとチャージモードは、「Sモード」「ECOモード」選択時のみ使用できます。
*5 ヒーター使用時等には発電用エンジンが始動します。
*6 駆動用バッテリーの充電量が高い状態では、放電のためエンジンが始動します。また、エアコン使用時にはエンジンが始動する場合があります。
スマートシンプルハイブリッド [グレード別設定]
広さそのまま。しかも、スマートシンプルハイブリッドで低燃費。
家族みんなで楽しむセレナだから、室内の広さも低燃費もどちらも大切にしたい。欲張りな想いを叶えるために開発したのが、スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)です。
いつもの走りが、エコに変わる。
スマートシンプルハイブリッドは、新カテゴリーのハイブリッドシステムです。減速時の運動エネルギーを利用してバッテリーに蓄えた電力をECOモーターによる加速時のエンジンの補助駆動力やアイドリングストップ、エアコン、電装品などに再利用。エネルギーの使い方はセレナにおまかせ。いつものように走るだけでエコドライブができます。
アイドリングストップ [グレード別設定]
停車中でも、エンジンがかかっていればガソリンは消費されてしまいます。そのガソリンを節約するために、クルマが自動的に判断してエンジンを停止するのがアイドリングストップです。エンジンの再始動が早くて静かな、ECOモーター式を採用しています。
●信号待ちだけでなく、交差点での長い右左折待ちなどステアリングを切った状態でもアイドリングストップします。
●坂道(14%程度の勾配以下)でもアイドリングストップします。
●クルマの状況を判断し、駐車の切り返しなどではアイドリングストップを作動させません。
●アイドリングストップと同時にエアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。ただし室温が一定以上上昇したときにはエアコン作動のため、エンジンが再始動します。
●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。
セレナは2つのパワートレイン。どちらも、クラストップレベル*¹の低燃費。
*1 全高1.8m以上の1.2~2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン(2018年2月現在 日産調べ)。
*2 セレナ X(2WD)、セレナ ハイウェイスター(2WD)。オプション装着により車両重量が1660kg以上となった場合、燃料消費率は16.6km/Lとなります。
*3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
セレナは、自動車取得税、自動車重量税が減税に*5。購入時の負担が軽減します。※詳しくは「減税措置の適用」をご覧ください。
*4 セレナ e-POWER全車。セレナ e-POWER ハイウェイスター V(2WD)は、オプション装着により車両重量が1770kg以上となった場合、燃料消費率は24.8km/Lとなります。
*5 エコカー減税 自動車取得税:2019年9月末までの登録車、自動車重量税:2019年4月末までの登録車。
快適な走りと、節約に貢献する技術
●MR20DDエンジン
シリンダー(気筒)内へ燃料を直接噴射する直噴化により、熱効率を高め、低燃費と高トルクの両立を実現しました。安定した加速性能により、少ないアクセル操作で走行でき、ムダな燃料消費も抑えられます。
●低燃費タイヤ
走行中の転がり抵抗を低減し、燃費性能を進化させた低燃費タイヤを、全車に標準装備しました。
●エクストロニックCVT
エンジンとの協調制御により、優れた燃費性能とスムースなレスポンス、力強い走りを実現。コーナーや坂道など運転状況に応じて最適なギヤを自動的に選択するアダプティブシフトコントロールも採用しました。
●オートコントロール4WDシステム
高性能と経済性を両立した4WDシステムを採用。通常は前輪だけに駆動力を伝達して経済的に走行。濡れた路面や雪道などで前輪がスリップすると、最適なトルクを自動的に後輪へ伝達して、優れた走破性を発揮します。