SHIFT_the way you move

フーガ ハイブリッドの安全性能をご紹介。

クリップ
SAFETY SHIELD
 

SAFETY SHIELD

日産は、運転の主体は人であるという視点に立ち、ドライバーに直感的に感じられる運転操作の支援を行うことに主眼をおいています。


通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

クリップ

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

運転負荷を軽減するインテリジェントクルーズコントロールをはじめ、照射範囲を広げるアクティブAFSなど、ドライバーが安心して運転できるよう先進装備を数多く採用しました。

クリップ
バックビューモニター(カラー、車幅/距離/予想進路線表示機能付)

バックビューモニター(カラー、車幅/距離/予想進路線表示機能付)

シフトレバーを「R」に入れると、自動的に車両後方がカラーでモニターに表示されます。・・・

サイドブラインドモニター(カラー、左側車幅/前端表示機能付)

サイドブラインドモニター(カラー、左側車幅/前端表示機能付)*

助手席側ドアミラーに内蔵されたカメラにより、見えにくい左側前方をモニターに・・・

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

頻繁に加減速を繰り返す状況で車間を維持する操作をアシストし、ドライバーの負担・・・

インテリジェントクルーズコントロール

インテリジェントクルーズコントロール
停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行([1]~[3])。さらにカーブ手前では、ナビゲーションからの情報をもとに・・・

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

ホイールに装着されたセンサーが空気圧をモニタリング。空気圧が不足した場合は・・・

小学校付近の安全運転ガイド

小学校付近での安全運転ガイド

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の・・・

高速道路での逆走報知

高速道路での逆走報知(世界初*)

高速道路を走行中に、車両の走行情報(車速、GPS位置、ナビゲーション地図情報)をもとに高速道路を逆方向に走行している可能性・・・

高輝度LEDリヤコンビネーションランプ

高輝度LEDリヤコンビネーションランプ

後続車からの視認性にも十分配慮し、悪天候時でも認識しやすい高輝度のLEDリヤコンビネーションランプを採用しました。

アクティブAFS

アクティブAFS

ステアリング操作に連動して、自動的にヘッドランプの照射範囲を変化させることで、右左折時やコーナリング時の視認性を高めます。

クリップ

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

VDCをはじめとする装備により制動性能や発進性、走行安定性を高め、快適で安心できる操縦性を目指しています。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

クリップ

 

●コーナリングスタビリティーアシスト機能 

カーブの多い山道や高速道路などで、安心感のある滑らかなコーナリングを実現するため に、ドライバーのハンドル操作やアクセル/ブレーキ操作からドライバーの意図を読みとり、走行状況に応じて適切に四輪それぞれのブレーキや駆動トルクをVDCシステムを用いて制御します。例えば、思った以上にカーブがきつかった時、ハンドルの切り増しに合わせてブレーキやエンジントルク制御を行うことで、タイヤの能力を適切に利用でき、意のままにコーナーを駆け抜けることができます。

●ブレーキ効き感向上機能 

走行状態に応じて、ドライバーの踏力に対する制動力を補正することにより、ドライバーの意思を反映するように「効きが良い」と感じられるブレーキフィールを提供します。


●横滑り防止機能 

各種センサー(舵角、ブレーキ圧力、車輪速、ヨーレイト、横G)により、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

●左右制動力配分機能 

ブレーキング時にカーブに応じて各輪制動力を配分制御することで、安心感のあるなめらかな制動ができるようになります。

クリップ

FCW(前方車両接近警報)*3
車速が約15km/h以上で走行中に、自車前方の車両に接近した場合、表示と音でドライバーに注意を促します。

LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)

LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)*2

ドライバーが意図しないにもかかわらず、クルマが車線から逸脱しそうになった場合・・・

クリップ

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

フーガは運転席・助手席ともに最高の安全評価を目標に開発。万一の衝突時に衝撃を緩和して乗員を守り、相手の車両や歩行者に対しての被害軽減にも配慮しています。

クリップ
SRSエアバッグシステム

SRSエアバッグシステム

運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを・・・

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者と前面衝突した際、エンジンなどの固いものから歩行者の頭部を守ることを目的・・・

インテリジェントブレーキアシスト/前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト

インテリジェントブレーキアシスト*2  /前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト

先行車両に追突する恐れがあり、ドライバーによる緊急回避操作が必要とシステム・・・

エアバッグ展開連動ハザードランプ

いずれかのエアバッグが作動した場合、自動でハザードランプを点滅。非常事態で危険な状態にあることを周囲に知らせます。

クリップ

*2 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、ドライバーは天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保、的確な運転操作など、安全運転を心がけてください。

クリップ