PERFORMANCE & PACKAGING
クラストップレベル*3の低燃費が誇るすぐれた環境性能と官能を刺激してやまないパワフルな走行性能を実現しました。
フーガ ハイブリッドは、日産が先駆けたシンプルで高効率な1モーター2クラッチ方式インテリジェント デュアル クラッチ コントロールを採用しました。さらに高出力なリチウムイオンバッテリーなどにより、ハイブリッド車を含む高級セダンクラストップレベル*3の低燃費を実現。環境への貢献度を高めています。そのうえで、モーターのみの静かでなめらかな走行感覚や、エンジンとモーターによる圧倒的な加速性能など、高級セダンにふさわしい洗練されたパフォーマンスを堪能できます。*3 3.0L以上の4ドアセダン(2013年5月現在 日産調べ)。●「JC08モード」燃料消費率(国土交通省審査値)。燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて異なります。
熟成の新世代FR-Lプラットフォームと美しいプロポーションを活かしたシンプルなハイブリッドシステムです。ロングノーズ、ショートデッキの美しくのびやかなFRプロポーション。フーガ ハイブリッドは、フーガ本来のプラットフォームレイアウトを踏襲したシンプルでインテリジェントなハイブリッドシステムを採用しました。これにより、エンジンのフロントミッドシップ搭載による理想的な前後重量配分、Cd値0.26を実現した高レベルの空力性能など、すぐれた走行性能を支えるプラットフォームの資質を余すことなく発揮させています。さらにコンパクトなリチウムイオンバッテリーにより、実用性の高いトランクルーム容量を確保しているのです。
SILENT & LONG DRIVE
モーター走行時に、停止したエンジンを分離。ロスをなくして環境性能に活かす、1モーター2クラッチ方式のインテリジェント デュアル クラッチ コントロール。
モーターとエンジンの得意な領域を上手に使い分け、状況に応じて効率のよい走りを選択します。
SILENT & EMOTIONAL DRIVE
V6 3.5L DOHCエンジン+高性能モーター+リチウムイオンバッテリーが、さまざまな走行シーンで効率がよくパワフルな走りをもたらします。
ハイパワーでコンパクト。日産が車載用に実用化した最新のリチウムイオンバッテリーを搭載しました。
変速時の高速で精密なモーター制御によるクラッチ操作が、レスポンスのよいダイレクト感あふれる走りをもたらします。 フーガ ハイブリッドのインテリジェント デュアル クラッチ コントロールは、変速時のショックを吸収する一般的なトルクコンバーターを使用せず、クラッチの接続や切り離しを直接的に実施。モーターを素早く制御し、回転を合わせてクラッチをつなぐ高度なシステムの開発により、ショックを感じさせないスムーズな変速と、レスポンスがよくダイレクト感あふれる変速を満喫できます。さらにマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションの変速特性をモーター出力特性に合わせて最適化したことにより、息の長い伸びやかな加速フィーリングを愉しめます。
INFORMATION SYSTEM & MECHANISM
環境に配慮した運転をサポートする多彩な情報表示と、信頼性を高める専用メカニズムです。 エコドライブのアドバイスから、ハイブリッドシステムのエネルギーの流れまで、さまざまな情報をグラフィカルに提供するインジケーター。 そして、ハイブリッド専用に開発されたメカニズムが、信頼性の高い走りと快適な乗り心地を実現しています。 多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。フーガ ハイブリッドをドライブする愉しさが高まります。
EVランプ エンジンが停止してモーターのみでの走行時に点灯します。
アシスト/チャージゲージ 走行時と発電時のモーターの作動状態と、それぞれのパワーレベルを表示します。
バッテリー残量ゲージ モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。
液晶オド・ツイントリップメーター (EVモード走行距離表示機能付) モーターによるEV走行距離を表示します。ハイブリッド車で初採用の便利な装備です。
アクセルガイド ECOドライブインジケーター
タコメーター エンジンの爽快なパワーフィールを視覚的にも体感できるとともに、メーターまわりをよりスポーティに演出します。
エネルギーモニター
エネルギーモニター、燃費、地図の同時表示機能を搭載したカーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)
歩行者の車両接近に対する認識を向上する車両接近通報装置。
フーガ ハイブリッド専用に開発した数々のメカニズムがより洗練された信頼性の高い走りと、上質な乗り心地を支えます。モーター走行による静かでなめらかな走行フィーリングにふさわしく、しなやかで上質な乗り心地を生むサスペンション。自然な操舵感にこだわったパワーステアリング。そしてハイブリッド特有のブレーキシステム。快適な乗り心地と、高度な信頼性を実現しています。
ダブルピストンショックアブソーバーを採用した、洗練のサスペンションシステム。
電動油圧式電子制御パワーステアリング ハイブリッド車は、エンジンが停止すると、油圧も発生しなくなるため、電動パワーステアリングの採用が一般的です。フーガ ハイブリッドは、油圧式パワーステアリングの自然でなめらかな操舵特性を求めて、専用モーターで油圧を発生させる方式を採用しました。さらにエンジンへの負荷を低減する効果も併せ持っています。
回生協調ブレーキシステム高性能モーターを発電機として使用し、電気エネルギーを回収するシステムを採用。減速時には、ブレーキ力も発生させます。電気エネルギーを効率よく回収するために、車両、バッテリー、モーターの状態に応じて、回生ブレーキと摩擦ブレーキの割合を最適に調整。効率的な発電と、信頼性の高い制動力を両立しています。
電動型制御ブレーキ フーガ ハイブリッドは、ブレーキの倍力機構に専用の電動タイプを採用しました。車両の速度やブレーキの踏み込み速度に合わせてリニアな減速フィーリングを実現するとともに、高い信頼性を確保しています。
「PURE DRIVE」とは今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップです。いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい体験や驚きを生み出していきます。
このクルマの魅力
命が宿る造形美
FUGA HYBRID SYSTEM:SILENT & LONG DRIVE
フーガ ハイブリッドは、1つのモーターで走行と発電を行う効率的なシステムです。2つあるクラッチのうち1つは、エンジンとモーター間の接続に使用。停止したエンジンをモーターと完全に切り離すことにより、モーターへの負荷をなくして、出力をロスすることなく走行に活かします。もう1つのクラッチは、変速時と発進時に使用。モーターの回転を素早く制御して、エンジン始動時やクラッチをつなぐときのショックを絶妙に吸収。この高度な制御技術により、ダイレクト感のあるレスポンスに優れた走りをもたらします。
クラッチ1を切り離して、エンジンを完全に停止*。モーターだけで走行します。
エネルギー効率のよいポイントでエンジンを使いながら、モーターで発電。バッテリーに充電します。
クラッチ1を切り離し、エンジンを完全に停止*。減速エネルギーを回生し、効率よくバッテリーに充電します。
クラッチ1をつなぎ、エンジンの動力とモーターの動力を組み合わせて、パワフルでレスポンスのよい加速を楽しめます。
発進から高速までの幅広いモーター走行領域。エンジンとモーターによる圧倒的なフル加速性能。エンジンで効率よく走行しながらの発電。そして減速エネルギーを電気に変換する回生ブレーキ。フーガ ハイブリッドは、モーターとエンジンそれぞれの特性を組み合わせて、高いエネルギー効率と走らせる楽しさを追求しました。
*始動直後、バッテリーの残量が少ない場合や、アクセルの踏み込み量が大きい場合はエンジンがかかります。 ※左記イラストは仕組みを説明するためのものであり、実際の配置とは異なります。
FUGA HYBRID SYSTEM:SILENT & EMOTIONAL DRIVE
官能的なパワーフィールで定評のVQ35HRエンジンはハイブリッド用に進化。高い動力性能とともに、各部のフリクションを低減することにより効率を高めています。モーターは、低回転時から最大トルクが立ち上がる特性と、ハイパワーなリチウムイオンバッテリーのコンビネーションにより、あらゆる走行シーンでシルキーかつ力強い走りを実現。そのうえでフーガ ハイブリッドは、モーターのみの走行領域を拡大。バッテリーの充電状態やドライバーのアクセル操作に応じて、発進時から高速走行までモーター単独の走行を可能にしています。そしてフル加速時には、エンジンをモーターがアシストして圧倒的なパワーを発生。胸のすく走りを堪能できます。
モーターによる走行領域を広げる高い出力と、高速のモーター制御を可能にした素早い充放電能力を持つリチウムイオンバッテリー。高出力を実現する薄いラミネート構造のセルや安定性の高いマンガン系の電極材料などの最新技術を採用。さらに安全性を考慮して、バッテリー本体の強度を高めています。
INFORMATION SYSTEM & MECHANISM
燃費効率のよいアクセルペダル操作を判定。ECOドライブインジケーター*1の変化で、エコ運転度を判断できます。 *1 ドライブモードセレクターがECOモード時に点灯。
エンジンやモーターの駆動、モーターによる発電、電気エネルギーの流れ、バッテリーの残量などを、アイコンを使用して表示します。ナビゲーションが地図表示の場合でも確認できます。
燃費・充電履歴
三画面同時表示(エネルギーモニター、平均燃費/瞬間燃費、地図)
多彩なナビゲーション機能、高度な操作性と機能性、高精細ワイドVGAディスプレイ、多彩なエンターテイメント機能などに加えて、さまざまな情報をナビゲーション画面にも表示します。エネルギーモニター、燃費・充電履歴、平均燃費/瞬間燃費などの情報を美しく鮮やかなグラフィックで提供します。
*2 カーウイングスのご利用には会員登録が必要です。また携帯電話の通信料・通話料は別途必要となります。基本サービス(最速ルート案内、情報チャンネルなど)は永年無料でご利用いただけます(日産の販売会社でカーウイングスナビゲーションシステムを装着した新車をご購入された場合に限ります)。オプションサービス(有料)のオペレータサービス、ベネフィットライフ23は別途お申し込みが必要です。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。 カーウイングス/CARWINGSは日産自動車株式会社の登録商標です。
一時停止スイッチ
一時停止インジケーター
モーターによる静かなEVモード走行時に、車両が接近していることを歩行者にフロントバンパー内のスピーカーから音を発して知らせます。音を発生させるのは、発進から時速30kmまでの発進加速時と、走行中に時速25km以下まで減速した場合。速度の変化に合わせて音の高さが変化します。また車両後退時は断続的な音となります。
※スイッチ操作で音を一時停止でき、その際にはメーター内にインジケーターで表示します。
ダブルピストンショックアブソーバー
リヤマルチリンク式サスペンション
まるでレールの上を走っているかのような操縦安定性と俊敏なフットワークを生み出すフロントダブルウィッシュボーン式サスペンションとリヤマルチリンク式サスペンションのコンビネーション。ハイブリッド化にともない、ダブルピストンショックアブソーバーを標準装着しました。路面からの入力周波数に合わせて、2つのピストンが減衰力をコントロール。大きな揺れと、背中や足で感じるゴツゴツした振動、その両方を抑えることで、高い操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。さらに後席の乗り心地を重視して高速走行時の荒れた路面などでの振動を大幅に低減するコンフォートサスペンションも設定しています。