SHIFT_the way you move

シンプルかつインテリジェントなシステムでエネルギーロスを解消した、日産独自のハイブリッドシステムです。

クリップ
FUGA HYBRID

FUGA HYBRID
クリップ

PERFORMANCE & PACKAGING

クラストップレベル*3の低燃費が誇るすぐれた環境性能と官能を刺激してやまないパワフルな走行性能を実現しました。

フーガ ハイブリッドは、日産が先駆けたシンプルで高効率な1モーター2クラッチ方式インテリジェント デュアル クラッチ コントロールを採用しました。さらに高出力なリチウムイオンバッテリーなどにより、ハイブリッド車を含む高級セダンクラストップレベル*3の低燃費を実現。環境への貢献度を高めています。そのうえで、モーターのみの静かでなめらかな走行感覚や、エンジンとモーターによる圧倒的な加速性能など、高級セダンにふさわしい洗練されたパフォーマンスを堪能できます。
*3 3.0L以上の4ドアセダン(2013年5月現在 日産調べ)。
●「JC08モード」燃料消費率(国土交通省審査値)。燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて異なります。



熟成の新世代FR-Lプラットフォームと美しいプロポーションを活かしたシンプルなハイブリッドシステムです。
ロングノーズ、ショートデッキの美しくのびやかなFRプロポーション。フーガ ハイブリッドは、フーガ本来のプラットフォームレイアウトを踏襲したシンプルでインテリジェントなハイブリッドシステムを採用しました。これにより、エンジンのフロントミッドシップ搭載による理想的な前後重量配分、Cd値0.26を実現した高レベルの空力性能など、すぐれた走行性能を支えるプラットフォームの資質を余すことなく発揮させています。
さらにコンパクトなリチウムイオンバッテリーにより、実用性の高いトランクルーム容量を確保しているのです。

クリップ

SILENT & EMOTIONAL DRIVE


変速時の高速で精密なモーター制御によるクラッチ操作が、レスポンスのよいダイレクト感あふれる走りをもたらします。
フーガ ハイブリッドのインテリジェント デュアル クラッチ コントロールは、変速時のショックを吸収する一般的なトルクコンバーターを使用せず、クラッチの接続や切り離しを直接的に実施。モーターを素早く制御し、回転を合わせてクラッチをつなぐ高度なシステムの開発により、ショックを感じさせないスムーズな変速と、レスポンスがよくダイレクト感あふれる変速を満喫できます。さらにマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションの変速特性をモーター出力特性に合わせて最適化したことにより、息の長い伸びやかな加速フィーリングを愉しめます。

クリップ

INFORMATION SYSTEM & MECHANISM

環境に配慮した運転をサポートする多彩な情報表示と、信頼性を高める専用メカニズムです。

エコドライブのアドバイスから、ハイブリッドシステムのエネルギーの流れまで、さまざまな情報をグラフィカルに提供するインジケーター。
そして、ハイブリッド専用に開発されたメカニズムが、信頼性の高い走りと快適な乗り心地を実現しています。

多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。フーガ ハイブリッドをドライブする愉しさが高まります。

FUGA HYBRID
クリップ
クリップ

EVランプ
エンジンが停止してモーターのみでの走行時に点灯します。

アシスト/チャージゲージ
走行時と発電時のモーターの作動状態と、それぞれのパワーレベルを表示します。

バッテリー残量ゲージ
モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。

液晶オド・ツイントリップメーター
  (EVモード走行距離表示機能付)

モーターによるEV走行距離を表示します。ハイブリッド車で初採用の便利な装備です。

アクセルガイド

アクセルガイド  ECOドライブインジケーター

 

タコメーター
エンジンの爽快なパワーフィールを視覚的にも体感できるとともに、メーターまわりをよりスポーティに演出します。

エネルギーモニター

エネルギーモニター

 

 

フーガ ハイブリッド専用に開発した数々のメカニズムがより洗練された信頼性の高い走りと、上質な乗り心地を支えます。
モーター走行による静かでなめらかな走行フィーリングにふさわしく、しなやかで上質な乗り心地を生むサスペンション。
自然な操舵感にこだわったパワーステアリング。そしてハイブリッド特有のブレーキシステム。快適な乗り心地と、高度な信頼性を実現しています。

クリップ

電動油圧式電子制御パワーステアリング
ハイブリッド車は、エンジンが停止すると、油圧も発生しなくなるため、電動パワーステアリングの採用が一般的です。フーガ ハイブリッドは、油圧式パワーステアリングの自然でなめらかな操舵特性を求めて、専用モーターで油圧を発生させる方式を採用しました。さらにエンジンへの負荷を低減する効果も併せ持っています。

回生協調ブレーキシステム
高性能モーターを発電機として使用し、電気エネルギーを回収するシステムを採用。減速時には、ブレーキ力も発生させます。電気エネルギーを効率よく回収するために、車両、バッテリー、モーターの状態に応じて、回生ブレーキと摩擦ブレーキの割合を最適に調整。効率的な発電と、信頼性の高い制動力を両立しています。

クリップ

電動型制御ブレーキ
フーガ ハイブリッドは、ブレーキの倍力機構に専用の電動タイプを採用しました。車両の速度やブレーキの踏み込み速度に合わせてリニアな減速フィーリングを実現するとともに、高い信頼性を確保しています。

PURE DRIVE
 

「PURE DRIVE」とは今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップです。いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい体験や驚きを生み出していきます。