「ALL MODE 4×4-i」×「先進のシャシー制御」により、オールラウンドなSUV性能を発揮。
ALL MODE 4×4〈4WD MODEスイッチ付〉 [4WD車に標準装備]アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から、4WDコンピューターが走行状態を判断。走行状況に応じて前後トルク配分を100:0から約50:50に切り替え、滑りやすい路面でも安定した走りを可能とする。従来の基本システムを踏襲しながら、トランスファーの新規開発などで軽量化を実現し、燃費も向上。 |
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ヨーモーメントコントロール [4WD車に標準装備]VDCに搭載されたステアリング操舵量を検知する「舵角センサー」、車両の旋回情報を判断する「ヨーレートセンサー」、「Gセンサー」からの情報を4WDコンピューターが瞬時に分析。ドライバーが思い描くターゲットラインを予測し、自動的にきめ細かい前後トルク配分を行うことで、滑りやすい路面でも安定したコーナリングを実現する。
01 通常走行時は2WDに近い前後トルク配分を行う。 02 ドライバーの運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)に応じて最適な前後トルク配分を行う。 03 旋回中のステアリング操舵量から算出されるターゲットラインと、実際の車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を比較して、車両の状態に応じた最適な前後トルク配分を行う。 |
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VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む]) [2WD車/4WD車に標準装備]各種センサーが運転操作や車速などを検知し、自動的にブレーキ圧やエンジン出力を制御。滑りやすい路面やコーナリングなどで横滑りを軽減する。
※VDCはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。従ってVDC非装着車と同様にスピードを控え、早めの操作で安全運転をお願いします。 |
ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ) [2WD車/4WD車に標準装備]スリップしている車輪にブレーキをかけることで、路面をグリップしている車輪には駆動トルクを伝達。乾いた路面と滑りやすい路面が混在する道での発進・加速性を向上する。 |
アクティブライドコントロール 世界初*1車体の上下の動きを予測し、エンジン(駆動力)とブレーキを制御することで、デコボコ道などでの車体振動を低減。微細な振動から大きな揺れまで、さまざまな起伏に対応し、乗り心地と安心感の向上を実現している。
*1 ブレーキで乗り心地を向上する技術の商品採用が世界初。2013年9月現在 自社調べ。 |
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アクティブエンジンブレーキ 世界初*2コーナーやブレーキ時に自動でエンジンブレーキを付加することで、コーナーでは速度調整を、ブレーキ時は減速をアシストし、ドライバーのフットブレーキの操作負荷を軽減。イージードライブをサポートし、長距離移動の疲労も軽減する。
*2 ドライバー操作に応じて自動でエンジンブレーキを付加する技術の商品採用が世界初。2013年9月現在 自社調べ。 |
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コーナリングスタビリティアシスト 山道や高速出入口のカーブで、ドライバーのハンドル操作やアクセル/ブレーキ操作に基づいた走行状況に応じ、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きを滑らかにし、安心感の高いコーナリングを可能にしている。 |
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アドバンスドドライブアシストディスプレイ 車両情報を的確に伝える先進的なディスプレイを、メーターの中央部に搭載。視認性の高い5インチの大型カラーディスプレイにグラフィカルに表示することで、クルマの状況を瞬時に読み取ることが可能となる。また、各種表示機能のON/OFFをはじめ、表示されるクルマのボディカラーの選択も自分仕様にカスタマイズできる。 |
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