使いやすさ、走りやすさへの工夫が満載。毎日気楽に使えるように、運転しやすさや低燃費にもこだわりました。
※写真はイメージです。写真中の小物類は撮影のための小道具であり、装備やオプショナルパーツではありません。 |
|
横開きバックドアなら、いつでもラクに開閉。横開きだから、狭い場所でも便利に使えます。 ラゲッジルームをもっと使いやすくするために、キューブは横開きバックドアを採用。荷物を持ったままでも、片手でラクに開け閉めができます。さらに、狭い場所でも少しドアを開けるスペースさえあれば荷物の出し入れが可能です。また、6:4分割式のリヤシートは、バックドア側からワンアクションで背もたれを倒すことができて便利です。 |
クルマの周囲がよく見えるから、もっと運転に自信が持てます。 大きなフロントウインドウで前方視界は良好。伸び上がらなくてもエンジンフード全体が見えてクルマの先端がつかみやすく、狭い道でもラクに走れます。また、大きなサイドウインドウと左側リヤクォーターウインドウで、側方・後方の死角も少ないので、バックや縦列駐車もスムーズ、快適です。 |
|
|
サッと乗れて、スッと降りられる、スムーズな乗降性。 大きなドアと、広い頭上空間で、とても乗り降りがしやすいのもキューブの魅力です。特にフロントシートは、フロントドアの開口部が広く、フロントピラーの傾斜も少ないので、身体を大きくかがめなくても、ラクに乗り降りできます。また、ヒップポイントも、腰が下ろしやすく、立ち上がりやすい、適切な高さに設定されているから、いつでも乗り降りは快適です。 |
|
|
|
低燃費と優れた環境性能はキューブの大きな魅力。 15S、15X、15X VセレクションはJC08モード燃料消費率で18.0km/L*1を実現。15G、15X Vセレクション スタイリッシュガラスルーフ装着車は、「平成27年度燃費基準*2」を達成。また、全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しています。
*1 15X Vセレクション スタイリッシュガラスルーフ装着車は17.2Km/Lとなります。 *2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
|
なるべく燃料を使わないために、エンジンとエクストロニックCVTに様々な工夫を施しました。 緻密なエンジン制御で必要に応じて燃料をカット。さらに、停車中には、エンジンとエクストロニックCVTを切り離すことでエンジンの負荷をなくし、燃料消費を低減しています。また、エクストロニックCVTを早く暖めて、エンジン始動直後や寒い季節の燃費を向上するCVTオイルウォーマー(2WD車)も採用しました。
|
|
エコドライブ支援機能 エンジンとCVTの協調制御により、発進・加速時のふんわりアクセルなどのエコな走りを支援する「ECOモード」機能を全車に搭載。 ECOモード選択時には、メーター内のECOモードインジケーターが点灯します。さらに、ナビゲーションからの情報をもとにエンジンとCVTを最適に制御する「ナビ協調変速」機能*3により、エコドライブをクルマがサポートします。
*3 カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)装着車に採用。 |
|
|
見やすくて機能的。しかも、エコドライブをサポートするメーターです。
ファインビジョンメーターの採用により、昼夜を問わず見やすさを高めました。また、瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離を表示し、より経済的な走行をサポートする燃費計の装備など、優れた機能性を実現。
インテリジェントエアコンシステム装着車は、外気温度表示も可能です。さらに、ポケットからキーを取り出さなくても、スイッチをワンプッシュするだけでエンジンが始動できるプッシュエンジンスターターを採用。
エンジン始動時には、照明が徐々に明るくなるとともにメーターの針が跳ね上がり、生き物のような鼓動感を演出します。
また、ドアの施錠・開錠がワンタッチで行えるインテリジェントキー*1も採用して、いっそう使いやすさを高めています。
*1 植え込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、車両からの電波により医療機器に影響を及ぼす恐れがあります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。