誰でも、どこでも”楽しく”低燃費走行を実現できます。
MR20DDエンジン シリンダー( 気筒)内へ燃料を直接噴射する直噴化により、熱効率を高め、低燃費と高トルクの両立を実現しました。安定した加速性能により、少ないアクセル操作で走行でき、ムダな燃料消費も抑えられます。 |
エクストロニックCVT エンジンとの協調制御により、優れた燃費性能とスムースなレスポンス、力強い走りを実現。コーナーや坂道など運転状況に応じて最適なギヤを自動的に選択するアダプティブシフトコントロールも採用しました。 |
|
サスペンション 荒れた路面でも、高速道路でも、家族が安心して気持ちよくドライブできる操縦安定性能と乗り心地のよさを実現。ハイウェイスターには、ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバーを採用し、走行安定性と乗り心地をさらに高めています。 |
オートコントロール4WDシステム 高性能と経済性を両立した4WDシステムを採用。通常は前輪だけに駆動力を伝達して経済的に走行。濡れた路面や雪道などで前輪がスリップすると、最適なトルクを自動的に後輪へ伝達して、優れた走破性を発揮します。 |
|
ヒルスタートアシスト 坂道発進の際、約2秒間ブレーキの圧力を保つことで、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み替える際の車両の後退を防止。余裕をもってスムースに発進できます。 |
|
|
安心の小回りの良さ ロングホイールベースを実現しながら、狭い道の走行やUターンもスムーズに行えます。 |
低燃費タイヤ(全車標準) 走行中の転がり抵抗を低減し、燃費性能を進化させた低燃費タイヤを、全車に標準装備しました。 |
|
|
発進するとき、走っているとき、停まるとき。あらゆるシーンでエコドライブをサポートする、人と環境にやさしい技術と装備。 |
|
DRIVING
マルチグラフィックアッパーメーター/ECOモード *1(全車標準) *1/スマートレブコントロール(全車標準)
|
CORNER
ナビ協調変速機能(カーウイングスナビゲーションシステム装着車)
|
STOPアイドリングストップ(ECOモーター式) / アイドリングストップタイマー/ 節約燃料表示【ワントリップ】 ニュートラルアイドル制御(全車標準)/ ECOモーター *2
|
|
SLOPE
アダプティブシフトコントロール(ASC)(全車標準) *1/
ヒルスタートアシスト
|
HIGHWAY
ASCD(オートスピードコントロール装置)(全車標準)
|
CHECK
情報チャンネル「あなたもエコドライブ」(カーウイングスナビゲーションシステム装着車)
|
|
*1 スムース発進アシスト、およびアダプティブシフトコントロールは、お客さまの運転操作の意図を汲んで“スムース&アダプティブ”に制御しているものですが、ECOモードがONの状態では、“スムース&アダプティブ”の制御は燃費がいい状態に固定されます。 *2 「Energy COntrol motor」の略。回生付オルタネーターとアイドリングストップからのエンジン再始動の機能を兼ね備えたモーターです。 ※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱い説明書をご覧ください。 |
|
|
ASCD(オートスピードコントロール装置) (全車標準)
クルマが車速を一定にコントロールするので、平坦な高速道路などでエコドライブに貢献します。
※操作方法:
(1)ASCD機能をONにし、アクセルペダルまたは「ACCEL/RES」スイッチで走りたいスピードまで加速。
(2)「COAST/SET」スイッチを押すと、そのままのスピードで走りつづけます。
安心の小回りの良さ
ロングホイールベースを実現しながら、狭い道の走行やUターンもスムーズに行えます。
*16インチタイヤ装着車を除く。