| Photo:GT-R Premium edition。ボディカラーはバイブラントレッド(C)<#A54・スクラッチシールド>。 |
|
GT-R 2015年モデルの開発のキーワードのひとつに「トレーサビリティの向上」という言葉がある。 例えば、コーナーとアップダウンが続くワインディングロード。 平坦に見える路面もよく見れば、多くの凹凸や継ぎ目があり、滑りやすい砂埃に覆われていたり濡れていたり、白線をわずかでも越えれば崖やガードレールが待ち構えている。 そして、時には対向車が目の前に迫る。 そんな道でもフラットな姿勢を崩さず、狙ったラインを正確にトレースできる。 そして、安心してアクセルを踏み込むことができる。 GT-Rは、2014年モデルの進化の中で、このトレーサビリティを格段に向上させることができた。 それは、ピッチングなど、上下の動きを抑え、よりフラットに保てるようになったからに他ならない。 2015年モデルでは、ダンパーの減衰力特性やブッシュ、タイヤ、ダンパーECUのチューニングなどを、もう一度徹底して見直すことで、クルマがドライバーの意図しない動きをしないよう、横方向の無駄な動きを徹底して抑え込むことを狙った。 だから、狙ったラインを一発でクリアでき、ステアリングを修正する必要がない。 コーナーを回った時に感じる快感と安心感が違うのだ。 |
|