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SHIFT_the way you move

エクストレイル:抜群の悪路走破性を発揮する「ALL MODE 4×4」があらゆる場面で力強くサポート。どんな路面のコンディションも、限界に挑戦するココロがさらに加速する。

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ALL MODE 4×4

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ALL MODE 4×4

アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から、4WDコンピューターが走行状態を判断。前輪が滑り出す瞬間に、瞬時に先回りし・・・

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VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

各種センサーが運転操作や車速などを検知し、自動的にブレーキ圧やエンジン出力を制御。滑りやすい路面やコーナリングなどで横・・・

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ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ)

スリップしている車輪にブレーキをかけることで、乾いた路面と滑りやすい路面が混在する道での発進・加速性を向上。

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ALL MODE 4×4-i [Yaw Moment Control]

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ヨーモーメントコントロール

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)に搭載されたステアリング操舵量を検知する「舵角センサー」、車両の旋回情報を判断する「ヨーレートセンサー」、「Gセンサー」からの情報を4WDコンピューターが瞬時に分析。ドライバーが思い描くターゲットラインを予測し、自動的にきめ細かい前後トルク配分を行うことで、滑りやすい路面でも安定したコーナリングが可能となった。

[1]通常走行時は2WDに近い前後トルク配分を行う。

[2]ドライバーの運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)に応じて最適な前後トルク配分を行う。

[3]旋回中のステアリング操舵量から算出されるターゲットラインと、実際の車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を比較して、車両の状態に応じた最適な前後トルク配分を行う。

ALL MODE 4×4 からの進化

「ALL MODE 4×4」の操縦安定性、走破性に加え、「ALL MODE 4×4-i」では運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)や車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を判断し、常にニュートラルステアとなるよう前後トルク配分を制御。ドライバーが理想とするコーナリングを予測して、実現する。

[A]トランスファー[B]エンジン[C]トランスミッション[D]プロペラシャフト[E]電子制御カップリング[F]リヤファイナルドライブ

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Advanced Hill Decent Control / Hill Start Assist / LOCK Mode

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アドバンスドヒルディセントコントロール(速度設定機能付)
エンジンブレーキだけでは減速できない急勾配や、雪道のような滑りやすい路面を一定の車速で下ることができる。新採用の「アドバンスドヒルディセントコントロール(速度設定機能付)」は従来の7km/h設定に対して、4km/hから15km/hの範囲で速度設定ができ、路面の状況や勾配などに合わせた使い方が可能。
(作動中ブレーキランプは点灯しています)

[1]4WDモードスイッチを「LOCKモード」に
[2]ヒルディセントコントロールスイッチを「ON」にして、下り坂に進入すると 作動

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ヒルスタートアシスト

坂道発進の時、約2秒間ブレーキの圧力を保持することで、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み換える際の車両の後退を防止。・・・

グレード別設定

LOCKモード

LOCKモード(VDC ON)では、発進時に前後トルク配分を固定し、エンジントルクや4輪のブレーキを最適にコントロールすることで、・・・