この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

日本の厳しい排出ガス規制“ポスト新長期規制”に世界で初めて対応した「クリーンディーゼル」。

クリップ

Photo:20GT(6AT)。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB・スクラッチシールド〉(特別塗装色)。マッドガードはディーラーオプション。
※スクラッチシールドは、ドアミラー、サイドアンダーミラーおよびバックドア下部を除く、車体色塗装部分に塗布しております。

クリップ

Clean Diesel

2009年に施行された日本の厳しい排出ガス規制“ポスト新長期規制”に世界で初めて対応した「クリーンディーゼル」。このエンジンを搭載して誕生したのが「エクストレイル 20GT」。「6速AT」と「6速MT」をラインアップして、クリーンディーゼルならではのトルクフルな走りがもっと身近になる。




Nissan ECO 環境対応車

■免税措置の適用
エクストレイルの20GTクリーンディーゼル*1 は 免税措置*2 が適用されます。

*1 自動車取得税および重量税:購入時全額免税(重量税は車検1回目-50%)。
*2 自動車取得税:2015年3月末までの登録車。重量税:2015年4月末までの登録車。


世界屈指の厳しい排出ガス規制に対応

平成21年に施行された、新しい排出ガス規制「ポスト新長期規制」。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定された、世界トップクラスの厳しい規則。

  • ECOLOGY

    新技術の採用でNOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)を大幅に削減し、排出ガスをクリーンに。平成21年に施行された日本の厳しい排出ガス規制「ポスト新長期規制」に、世界で初めて対応した環境性能。さらに燃費向上によってCO2(二酸化炭素)排出量も抑制する。

  • POWERFUL

    最高出力127kW(173PS)に加え、3.5Lのガソリン車と同じレベルの最大トルク360N・m(36.7kgf・m)を誇る、たくましいエンジン性能。低回転で大きなトルクは、高速巡航時の追い越し、急な登り坂、ロングドライブなどの幅広いシーンにおいて、その実力を発揮する。

  • ECONOMY

    同等出力のガソリンエンジンに比べ、圧倒的に優れているディーゼルエンジンの燃費。長距離の走行をはじめ、さまざまなシーンで、燃費の良さを発揮。さらに、軽油を燃料とするので、クルマにかかる費用を大きく節約でき、抜群の経済性を実現する。

  • SILENCE

    エンジンの燃焼音や振動を抑制する最新の技術を導入。さらに高剛性車体化、ボディの遮音、制振強化を行うことで、ガソリンエンジンを搭載したクルマとほとんど変わらない静粛性を実現。乗り心地のよい、快適なドライブを存分に楽しむことができる。

 

「PURE DRIVE」とは今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップです。いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい体験や驚きを生み出していきます。

クリーンに走る、パワフルに楽しむ。新たなポテンシャルを持つクリーンディーゼル 20GT。

最先端の技術を採用した「M9Rエンジン」

クリーンディーゼル 20GTに搭載の「M9Rエンジン」は、ロングドライブを存分に楽しめる走行性能に加え、PM(粒子状物質)や環境負荷物質の排出レベルを大幅に低減する環境性能、さらには、静粛性や経済性までも両立。
このディーゼルエンジンはコモンレールシステムやリーンNOxトラップ触媒(LNT)など、最先端の技術の粋を結集している。

コモンレールシステム
1600気圧もの超高圧で燃料を微粒化。燃焼室内にまんべんなく噴射することで、空気と均一に混ざりやすくし、燃焼効率を向上させて、黒煙の発生を抑制する。

リーンNOxトラップ触媒(LNT)
環境負荷物質NOx(窒素酸化物)を無害なN2(窒素)とH2O(水)とCO2(二酸化炭素)へ浄化する触媒を採用した。

ピエゾ式インジェクター
燃料噴射を分割して行うことが可能なインジェクター。噴射のタイミングと噴射量の精度を向上させることで、燃焼圧力の上昇を制御し、燃焼音の抑制に効果を発揮する。

ダブルスワールポート
燃焼室内に高速の渦を作り出し、空気と燃料を効率よく混合することで燃焼を促し、PM(粒子状物質)の発生を抑える。

DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)
燃焼によって発生した黒煙を捕集した後、高温の排出ガスで自動的に酸化。黒煙を主成分とするPM(粒子状物質)を99%以上除去する。