この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

荒れた路面、コーナリング、そして急な勾配も。思いのままに走れる“先進の4WDシステム”。

クリップ
クリップ

進化したALL MODE 4×4-i

ALL MODE 4×4 からの進化

「ALL MODE 4×4」の操縦安定性、走破性に加え、「ALL MODE 4×4-i」では運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)や車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を判断し、常にニュートラルステアとなるよう前後トルク配分を制御。ドライバーが理想とするコーナリングを予測して、実現する。

[A]トランスファー[B]エンジン[C]トランスミッション[D]プロペラシャフト[E]電子制御カップリング[F]リヤファイナルドライブ

グレード別設定

ヨーモーメントコントロール

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)に搭載されたステアリング操舵量を検知する「舵角センサー」、車両の旋回情報を判断する「ヨーレートセンサー」、「Gセンサー」からの情報を4WDコンピューターが瞬時に分析。ドライバーが思い描くターゲットラインを予測し、自動的にきめ細かい前後トルク配分を行うことで、滑りやすい路面でも安定したコーナリングが可能となった。

[1]通常走行時は2WDに近い前後トルク配分を行う。

[2]ドライバーの運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)に応じて最適な前後トルク配分を行う。

[3]旋回中のステアリング操舵量から算出されるターゲットラインと、実際の車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を比較して、車両の状態に応じた最適な前後トルク配分を行う。

グレード別設定

アドバンスドヒルディセントコントロール(速度設定機能付)
エンジンブレーキだけでは減速できない急勾配や、雪道のような滑りやすい路面を一定の車速で下ることができる。新採用の「アドバンスドヒルディセントコントロール(速度設定機能付)」は従来の7km/h設定に対して、4km/hから15km/hの範囲で速度設定ができ、路面の状況や勾配などに合わせた使い方が可能。
(作動中ブレーキランプは点灯しています)

[1]4WDモードスイッチを「LOCKモード」に
[2]ヒルディセントコントロールスイッチを「ON」にして、下り坂に進入すると 作動

グレード別設定

ヒルスタートアシスト
坂道発進の時、約2秒間ブレーキの圧力を保持することで、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み換える際の車両の後退を防止。余裕を持ってスムーズに発進できる。
[操作手順]●上り坂でパーキングブレーキは掛けずに、フットブレーキを踏んで待機。● ヒルスタートアシストが自動的に作動している約2秒の間に、アクセルに踏み換える。

[1]ブレーキペダルから足を離す

[2]アクセルペダルに足を移す