日産デイズ ルークスの環境性能や日産の環境への取り組み「ニッサン・グリーンプログラム」を紹介。
ニッサン・グリーンプログラム 日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。 そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
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CO2排出量の削減 日産デイズ ルークスは、「アイドリングストップ装置」「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」「電動パワーステアリング」・・・ |
リサイクル性の向上 リサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して、資源の有効利用に取り組んでいます。
エアコン冷媒 日産は2023年までに、エアコンで使用するフロン冷媒の目標GWP*3値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。日産デイズ ルークスのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を305±25g使用しています。この冷媒は、大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*3 Global Warming Potential:地球温暖化係数。 |
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減税措置の適用 日産デイズ ルークスの3B20エンジン搭載車(2WD*4)および3B20ターボエンジン搭載車(2WD*4)は、減税措置*5が適用されます。
*4 エコカー減税 自動車取得税:-20%、自動車重量税:-25%。 *5 エコカー減税 自動車取得税:2017年3月末までの届出車、自動車重量税:2017年4月末までの届出車。
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自動車リサイクル法について 自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
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CO2排出量の削減
日産デイズ ルークスは「アイドリングストップ装置」「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」「電動パワーステアリング」などの採用により燃費を向上させ、3B20エンジン(2WD)および3B20ターボエンジン搭載車(2WD)は 「平成27年度燃費基準+5%」を、3B20エンジン搭載車(4WD)は「平成27年度燃費基準」を達成しました。さらにメータの燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。
JC08モード燃費への対応
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。
*1 数値は2WD全車。
※その他の車種の燃料消費率については主要諸元をご覧ください。
〈燃料消費率〉について
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
JC08モードで低排出ガス車認定を取得
日産デイズ ルークスは、最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。
日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。
日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。
こちらに掲載のデイズ ルークスの生産は終了させて頂きました。
2014年2月から2016年12月まで掲載