この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

エマージェンシーブレーキなど、2つの先進安全装備をご用意。

クリップ
日産デイズ ルークスは事故を未然に防止する「予防安全性能」の試験において、高評価を獲得


クリップ

先進安全装備がいいね!

2つの先進安全装備が標準で、もっと安心。

エマージェンシーブレーキ

赤外線レーザーレーダーで前方の車両を検知。衝突の危険性があるとメーター内の警告灯とブザーでドライバーに注意喚起するとともに、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害を軽減します。

もしもの時に安心♪

エマージェンシーブレーキ作動の流れ

エマージェンシーブレーキ作動の流れ

クリップ
踏み間違い衝突防止アシスト

駐車操作など停車~約10km/h以下の低速走行時に、前方に壁などの障害物がある場合、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて強く踏み込んでしまうと、ドライバーにメーター内の警告灯とブザーで警告。さらに、自動的にエンジン出力を制御することで、障害物への衝突被害を軽減します。

踏み間違い衝突防止アシスト
クリップ

エマージェンシーブレーキ/
踏み間違い衝突防止アシストスイッチ


スイッチを3秒以上押し続けると、メーター内のエマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシストOFF表示灯が点灯し、機能がOFFになります。

エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシストスイッチ


*1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
*2 日産デイズ ルークスのエマージェンシーブレーキは、約5~30km/hの範囲で前方の車両に作動します。また約15km/h以下で衝突回避の能力があります。
*3 原則として歩行者や二輪車は検知しません。
*4 ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
*5 ガラスの壁面(ガラスドアやショーウインドウなど)や網目状のフェンスなど、レーザーが反射しない場合は作動しません。