停車前アイドリングストップ*3&バッテリーアシストシステム
クルマの減速時13km/h以下からエンジンをストップする停車前アイドリングストップ。クルマの減速エネルギーで発電・充電した電気を有効利用することで、エンジンによる発電の負担を抑制するバッテリーアシストシステム。2つの先進エコシステムにより、優れた低燃費を実現しました。
*3 ハイウェイスター ターボは、完全に停車するまでエンジンは停止しません。*4 主な電力供給先:アイドリングストップ中のエアコン(送風のみ)、オーディオ、ナビなど。電装品の使用状況やバッテリーの状態により発電する場合があります。※アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。
燃費のよいアクセルペダル操作を判定して木の葉が増減。数が多いほど良好です。さらに走行中の燃費やアイドリングストップ時間などを車両情報ディスプレイに表示。エコ運転をサポートします。
■ 3B20エンジン
小型・軽量化に加え、可変バルブタイミングの最適化などにより、スムースな発進加速を実現。街中での多様な走行シーンに適合させることで、優れた使いやすさを実現しています。
■ 3B20インタークーラーターボエンジン
低回転域から素早く湧きあがる力強いトルク。高回転域まで持続するパワーの伸びで、胸のすく走りを楽しめる高性能エンジンです。
坂道発進の際、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み替えるときの車両の後退を防止。安心して発進できます。
ワイドな変速比幅により、高速走行時のエンジン回転数を抑制。CVTならではのスムースな走りをもたらします。
■ フルタイム4WD
通常はFF(前輪駆動)に近い駆動力配分。滑りやすい路面では後輪へより多くの駆動力を配分。雪道などでも安定走行が可能です。